それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

明日電気が止まるかもしれないという恐怖を毎月感じています



電力会社からの振込用紙

お客様が電気料金を最終期日までにお支払いいただけない場合は、その翌日以降不在でも電気の供給を中止させていただきます。

電気料金は、毎月そう書いてある振込用紙が送られてきてからコンビニで支払っています。もちろん最終振込日の日に・・・。

なぜって、

f:id:maruyamakun9463:20170406191208p:plain

だってお金がないんですもの・・・。エラそうに言うな(`Δ´)!

振込期限って大体お手紙が届いてから1週間後くらいに設定されているんだけど、それまでに準備できるかこちらはヒヤヒヤものなんです。

事業の関係から毎月2万円くらいなのですが、それがまたキツイ。たったそれだけの金額に右往左往している末期症状の我が家。

でも止まったことはありませんのよ。

f:id:maruyamakun9463:20170406210815p:plain

エラそうに言うな(`Δ´)!

 

3月は、振込用紙が届かなかった

ところが、3月はそのお手紙がなかなかこなかったのです。

待てど暮らせど来ない・・・もしかして私が見逃してしまったのかしら・・・

郵便物を探しても来ていない。なぜなぜなぜ?

いつも遅れて払っているから〇〇電力さんが怒って突然電気を止めてしまうのかしら・・・。それってひどい!まるでドッキリだわ!!

そうこうするうちに4月になり、我が家の電気の供給がいつ止まるのか怯えながら過ごしていました。

f:id:maruyamakun9463:20170406212456p:plain

はーい、それって直接〇〇電力に聞けばいいんじゃないですか?

いやいや、そうではございますが・・・毎回遅れているんです。なんか嫌味言われそうでしょ?だって私気が小さいんですもの・・・。

貧乏人の特徴ですよね。何でも先延ばしにします。でもね、昔は違いましたわよ、私だって。

払うべきものはすぐ払う!!それがモットーでした。

しかし今はちがーう!なぜなら元手がないから・・・。どれが待てるか吟味しながら支払いをしなければいけません。ホント苦労します。

 

そうこうするうちに無事お手紙が届きました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

広告を非表示にする