それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

大学の授業料を納めるお金がないのよ



息子は大学生!でも我が家は超貧乏なのよ

うちには国立大学に通う息子がいるのよ

大学の学生寮に入っているから生活費はなんとかなるわ

奨学金も借りてるしね

ただね

半期ごとの授業料が払えるかとずっと心配していたわ

f:id:maruyamakun9463:20170422095325p:plain

一応、免除の申請を出しているから他の人よりは支払いが遅くなるのよ

ただね

半期ごとに30万円弱、年間60万円弱ってきついわぁ

なんとか半額でも免除してもらえないかしら

なんて思っていたら

この間大学から前期の申請結果が来たのよ

そしたらね

f:id:maruyamakun9463:20170427111307j:plain

全額免除だったのよ

もう、びっくりよ

たすかったぁ~って思ったわ

一応、20万円は用意してあったから

半額免除だったらなぁなんて思っていたの

もし無理だったらなんとか借金するしかないな...なんてちょっと絶望的な気持ちになっていたんだけど

これでなんとかなったわ

結局そのお金は一瞬で消えてしまったわ

せっかく浮いたお金

後期の支払いの心配をしなくても済むように

本当は取っておくべきなのよ

それなのにねぇ

働きが悪いからねぇ

f:id:maruyamakun9463:20170415100530p:plain

支払いのために一瞬で消えたわ

f:id:maruyamakun9463:20170509125934p:plain

オイ、呑気にタバコ吸ってんじゃねえよ

後期の授業料を貯めなくちゃいけないのよ

なんとかしなさいよね

それにしても、息子くん

国立大学に行ってくれてよかったわ

今のところ本当にお金が掛かっていないもの

f:id:maruyamakun9463:20170430172313p:plain

頑張って負の連鎖を断ち切って欲しいわ

私も頑張るわ

f:id:maruyamakun9463:20170418172839p:plain



にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村