それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

結局は学歴社会なのよ



子供の学費で頭を悩ませていたこともあったわ

結局、まだタイヤ交換と点検のお金は

払えていないわ

週末の私のパートの給料が入ったら

お支払いするつもりよ

だってしょうがないじゃない

予定外の出費なんですもの

大手なんだから

数日くらい待てるでしょ

f:id:maruyamakun9463:20170415101202p:plain

今月は

息子くんの大学の生協の

オンラインカードとかやらに

教科書代とかで3万円

振り込んだから

余裕がないのよ

f:id:maruyamakun9463:20170406165314p:plain

でもいいのよ

息子くんの大学の費用は

最優先ですもの

一年間、学費が免除になっただけでも

御の字だわ

f:id:maruyamakun9463:20170530170524p:plain

数年前にね

もう本当にお金がなくて

どうしようもなくて

学資保険まで解約しなくちゃいけなくて

本当に情けなかったわ

息子くんの人生を

台無しにしてしまったんじゃないかって

本当に途方にくれていたのよ

 

家が貧しくても大学に行けるわよ!調べるのよ!!

ウチの息子くん

一応、地元の進学校って言われている

高校に通っていたのよ

もちろんみんな進学希望でね

だから、もちろん進学させるつもりだったわ

f:id:maruyamakun9463:20170411030524p:plain

それにね

親がしょーもない

三流大学出してもらったのに

それよりもまだ出来の良さそうな子供に

就職させられないでしょ

まあ、その点では

しょーもない大学卒の旦那も同意見だったわ

f:id:maruyamakun9463:20171130183820p:plain

でもね

今は大学は国立大学でも

すごーくお金がかかるって聞いてたのよ

だいたい国立大学で

入学金30万円で

年間授業料60万円くらいかかるの

もうそんなお金どうすればいいのよって思ってたわ

息子くんの行きたい大学は

家からじゃちょっと遠くて通えないから

一人暮らししなくちゃいけないし

f:id:maruyamakun9463:20170422095325p:plain

お金の事考えるだけで憂鬱だったわ

奨学金を借りてもらったって

親が返していけるのにも

限度があるしね

おまけに

受験するときに

これがまたけっこうなお金が飛んで行くのよ

国立大学を1校だけ受験するだけで

センター試験と

本番の試験で4万円近くかかるのよ

おまけに

宿泊代と交通費で・・・・

もううんざりよ

私立大学も1校受験するだけで

4万円近くいるのよ

同級生の中には

受験の時だけで50万円くらい

使った子もいるみたい

なんだか

冗談じゃないでしょ

f:id:maruyamakun9463:20171209193220p:plain

そりゃあ

貧乏人は大学行けないって

言うわけよね

f:id:maruyamakun9463:20170406191208p:plain

でもね

意外に手持ちのお金がなくても

大丈夫なのよ

わたしは

国立の事例しか知らないんだけどね

そのお話

長くなりそうだからまた明日にするわ

なんか

近所の人が

大学の進学費用が高くてって嘆いていたから

教えてあげたかったんだけど

ウチが超貧乏だって

バレるから

黙ってたのよ

自慢にもならないしね

それじゃあ

近頃、パートが忙しくてお疲れ気味なので

今日はこのへんで

風呂入って寝るわ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村