それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

大学合格した、、、でもお金がない



大学の入学金が払えないのよ

この続きはまたあした~なんて書いときながら

更新しなかったという...

待っててくださった方

いないと思うけどごめんなさいね

こういういい加減な性格が

わたしの今の生活につながっているのよ

f:id:maruyamakun9463:20170408141808p:plain

そうそう

入学金よね

とりあえず奨学金の中にね

毎月借りるのとは別に入学資金の一時金として

50万円まで借りられるのよ

これは金利がかかるんだけどね

条件は所得の低いヒトと

日本政策金融公庫からお金を借りられないヒト

しかダメなんだけどね

要するに

国の機関からもお金が借りられない

底辺の層なら大丈夫よ

ウチももちろん借りられたわ

でもね

このお金

入ってくるのが

入学後の5月中旬だから

大学の入学手続きに間に合わないのよ

f:id:maruyamakun9463:20170415101202p:plain

もうアセったわよ

しょうがないから

とにかく30万円をかき集めたわ

支払いに使うお金だけどね

そのお金がないとホントにまずいんだけど

もうそんなこと言ってられなくて...

 

国立大学は延納届けを出せば入学金の支払いを待ってもらえる

そしたらね

合格したあと郵送されてきた書類にね

ちゃんと書いてあったの

入学金の免除、延納希望者の受付みたいな項目にね

どうやら、被災したヒトとかは入学金が免除になって

低所得者は延納が認められるみたいでね

とりあえず書類揃えて、

もしもの場合にかき集めて用意した

30万円握り締めて

手続きに行ってきたのよ

そのあとで延納が認められて

たしか9月25日ごろの入金でOKだったわ

支払いのためのお金に手をつけずに済んだの

f:id:maruyamakun9463:20180222175446p:plain

授業料の免除の申請も一緒に提出したんだけど

これは前に書いたとおり

全額免除だったのよ

だからね

貧乏人の子でも

お金がすぐに用意できなくても

大学に行けるのよ

なんとかなるのよ

あきらめちゃダメよ

学歴はないよりあったほうがいいのよ

f:id:maruyamakun9463:20170430172313p:plain

負の連鎖は自分の代で断ち切るのよ!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村