それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

大学の奨学金っていつ振込まれるか知ってる?



奨学金がなかなか振り込まれなくて苦労したわ

息子くんが大学に入学したばかりの時ってね

ホントにお金がなくて

それでも

生活費とかいるでしょ

その生活費を奨学金で賄おうって思っていたの

でもね

奨学金って

入学したばかりの時は

なかなか振り込まれないのよ

f:id:maruyamakun9463:20170530170524p:plain

一体いつなの?って

調べまくったんだけど

わからなくてね

振込予定表では

4月は毎年20日すぎくらいなのよ

でもね

奨学金受給の初年度は

5月中旬に2ヶ月分振込まれるみたいなことも書いてあるし

f:id:maruyamakun9463:20170422095325p:plain

結局、振り込まれたのは

5月中旬に2ヶ月分だったわ

だから

4月と5月分は持ち出しだったの

キツかったわよ

f:id:maruyamakun9463:20170411030524p:plain

入学金の延納届を出していて

授業料の免除申請もしていたから

何とかなったのよ

今年入学した方も

奨学金は多分ほとんどの大学では

5月16日に2ヶ月分だと思うわ

そこのところご注意を

 

今年の学費はどうなるのかしら

去年は前期・後期とも全額免除だったの

でもね

今年はそうはいかないと思うわ

一応、申請は出しているけどね

免除の申請をしていると

免除になるかならないかにかかわらず

お支払いが

遅くなるの

だから

新学期で

教科書だとか

保険だとか

物入りの時に

授業料を支払わなくていいのよ

f:id:maruyamakun9463:20171130183820p:plain

まあね

お金があれば

こんな面倒なことしないわよ

でもね

事前に手続きさえしておけば

お金がなくたって

大学には行けるのよね

奨学金という借金もできるだけ少なくしてね

本当は

自分たちが大学の時に

払ってもらっていた無駄金を

そのまんま

息子くんに使いたいくらいだったわよ

まあ昔の私立大にかかるお金が

今の国立大学くらいなんだけどね

とりあえず

f:id:maruyamakun9463:20170524141813p:plain

今年も少しでも免除してもらえるように

お祈りしておくわ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村