それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

詐欺にあう人の心理状態



貧乏人にはGWなんて関係ないわ

さっきまで晴れていたと思ったら急に嵐だわ

スコールだわ

ここは熱帯地方なのかしら

なんなのかしら・・・

ちょっと怖いわ

GWでお出かけしていた人も災難よね

f:id:maruyamakun9463:20170422095325p:plain

おかげさまで私はパート三昧で休みなしだわ

お金もないからちょうどいいのよ

てるみくらぶでGWの旅行を計画していた人もいるでしょう

ひどいはなしよね

詐欺じゃないの

何を信じていいのかわからなくなるわ

 

実は我が家も詐欺にあったことがあるのよ

まだ旦那が自営始めたてのころだわ

実績あげようと頑張っていたのよね

ある商品の注文が来たの

そのときは、大した金額じゃなかったし

納品と同時に集金できたわ

利益もちゃんとあったの

f:id:maruyamakun9463:20170427111307j:plain

その時に次の注文を受けてきたの

初めての注文の倍だったわ

支払いは締め日の関係で約1ヶ月後よ

最初は問題なく支払ってくれたので受けたのよね

そして1ヶ月後・・・ちゃんと振り込まれたわ

そして、またその1.5倍の注文が来たの

今度は、その支払い日が来る前に2倍の注文が来たわ

総額は50万円を超えてたわ

私はちょっと不安になって旦那に大丈夫かと聞いたの

旦那は呑気にしていたわ

とりあえず、先の納品の注文のお金は振り込まれたの

そしたら、今度はもっと大量の発注よ

総額150万円の売掛金になったわ

最初に納品した分(30万円くらい)の支払い日が近くなってきたとき

また50万円くらいの発注が来たわ

f:id:maruyamakun9463:20170408135319p:plain

さすがに止めようとしたわよ

そしたら旦那は何て行ったと思う?

商品入れてやらなかったら今度の支払いができなくなるだろ・・・

f:id:maruyamakun9463:20170411024457p:plain

意味わかんないんですけど

何を言っているのかと耳を疑いましたわ

もうその会社破綻してますけど・・・っていうかあんた騙されてます

何洗脳されてんのよ

もちろん、納品しませんでしたよ

 

そして30万円の支払日

もちろん支払われませんでした

旦那がその会社に出向くと

大勢のおっかなそうな人達と騙された業者さんたちがいたそうよ

管財人とかいう人から倒産したということと

債権者集会があるからといったことが書かれたお手紙をもらってきました

f:id:maruyamakun9463:20170415100530p:plain

そんな手紙もらってくるより金もらってこい!!

怒鳴ってやったわ

 

それでどうなったって

はい!!150万円詐欺にあいました

無料の相談会とかで弁護士さんに聞いたりしたんだけど

高い授業料だったねと鼻であしらわれたわ

20年以上前の話だけど

今、思い出すだけでもムカつくわ

当時は、まだまだ世間知らずだったわよ

 

でもね、わかる気がするの

損をしたくないからどんどん深みにはまっていくのよね

焦って冷静な判断ができなくなるのよ

f:id:maruyamakun9463:20170411024457p:plain

今は?そうね・・・いろんな修羅場があったから騙す人なんてわかるわ

まぁお金もないからうまい話にも乗れないけどね

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村