それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

500円玉貯金のためにわざわざ集金してきたお金を両替するな!!



最近500円玉貯金を始めたんだけど

ここのところ例年になくお仕事が順調で

旦那も休みなく働いているわ

私も自営が忙しくなってパートも忙しくなって

疲れてきちゃってね

そうやって始めたのが500円玉貯金よ

f:id:maruyamakun9463:20171209185724p:plain

ご存知のとおりうちは借金があっても貯金はゼロ

貯める金あるなら借金返さないといけなくて

通帳も微々たる金額

小学生でももっと持っているわ

f:id:maruyamakun9463:20170422095325p:plain

こんな底辺の我が家が貯金なんてできるわけがない

ましてや旅行なんてとんでもない

贅沢は敵よ!!

そんな風に生活してきたわ

f:id:maruyamakun9463:20171118172106p:plain

ただね

仕事が忙しくなると心が疲れてくるの

働いて働いて

楽しみもない

そんな時にね

たまたまお財布に500円玉が3枚あったのよ

f:id:maruyamakun9463:20170406191208p:plain

仕事がなくて支払いができないときは

小銭をかき集めて支払っていたわ

とりあえず今は少しだけ余裕があったから

500円玉を貯金箱に入れておいたわ

そんな風にしていたら

いつの間にか10,000円になっていたわ

 

500円玉が100枚たまったら旅行しようと言ったんだけど

まあね

最近は旦那も頑張って働いているし

もっともっと稼いでもらおうと

500円玉貯金の話をしたわけよ

f:id:maruyamakun9463:20170418172839p:plain

500円玉が100枚たまったら旅行しようね

なんて話をしたわ

それが間違いだったわ

f:id:maruyamakun9463:20170407104809p:plain

何を勘違いしているのか

集金してきたお金をわざわざ500円玉に両替してくるのよ

もう!!

それって何の意味もないわ

ほんとやってられない

おかげで500円玉はもう2万円を超えたわ

f:id:maruyamakun9463:20170415100530p:plain

そんなことして500円玉を貯めたって

支払いができなくなって本末転倒なのよ

貯めるというのは

あんたがタバコを買うのを我慢して

私に浮いたお金から500円玉を渡すということなの!!

f:id:maruyamakun9463:20170411030524p:plain

でもいいわ

きっと来年になったらお金が足りなくなって

支払いに回すことになるんでしょう

でも、でも、でも

旅行にいきたいわぁ

f:id:maruyamakun9463:20170418172839p:plain

だから、油断しないで頑張るわ

そう決心したんだけど

携帯料金を支払うのを忘れてたわ

f:id:maruyamakun9463:20171209193220p:plain

お札はやっぱりすぐに飛んでいってしまうのね

 



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村