それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

親はなくとも子は育つ



貧困家庭の子だって大学に行けるのよ

前にも書いたんだけどね

ウチに大学生の子供がいるのよ

もうね

アパート代やら学費やら奨学金だけじゃとても賄えなくて

そのお金をどうやって捻出しようかと悩んだわ

でも

やっぱり学歴って必要でしょ

なんとかしなくちゃっていつも思っていたわ

f:id:maruyamakun9463:20170530170524p:plain

でもね

こんな日本も捨てたもんじゃないのよ

国立大学に入ると

大学の寮があるのよ

でも大学の寮ってひと部屋に4人ぐらい入れられて

ボロボロかもしくは門限なんかあったりするキビシー所ってイメージだったわ

それが、普通のワンルームマンションなの

びっくりしたわ

ちょっと狭いけどユニットバスもついていて

それでひと月の寮費は破格なのよ

学校からも近いから交通費もかからないし

年収順で入居できるんだけど、ウチは貧乏だから楽勝よ

f:id:maruyamakun9463:20170427111307j:plain

あとね

前期の授業料が全額免除だったでしょ

流石に後期は無理だろうと前期で浮いた20万円はそのままにしておいたわ

そうしたら

また全額免除だったのよ

もう、本当に土下座してしまったわ

結局、一年で支払ったのは入学金だけよ

ウチがどれだけ貧乏か改めて思い知ったわ

なんか周りの子たちってかなりお金持ちの子が多いみたいよ

きっとご両親も優秀なのね

f:id:maruyamakun9463:20170430172313p:plain

息子くんも負の連鎖を断ち切ってそちらの仲間入りをするのよ

 

奨学金の返済で卒業後も苦しむのはつらいわ

息子くんも金利がかからない第1種とかいうのは借りているわ

ほら、ウチは金融機関からお金は借りられないでしょ

だから、その返済は親がしていくつもり

f:id:maruyamakun9463:20170409110714p:plain

夜なべでも内職でもなんでもして払っていくわ

息子くんがブラックにならないようにね

それまで頑張って働かなくちゃね

でもね

とうとうダウンしたわ

f:id:maruyamakun9463:20170408132316p:plain

発熱よ

もうね

インフルエンザだとやばいから

仕方がなく病院に行ったわよ

そしたらね

違ったのよ

f:id:maruyamakun9463:20170410141530p:plain

なんだか損した気分だわ

治りもしない薬にお金を払いたくないのよ

もっと効く薬が家にあるのよ

初診料も含めて4千円近く取られたわ

毎月、健康保険でバカみたいに取られているのによ

f:id:maruyamakun9463:20170411030524p:plain

ほーんとやってられないわ

余計に熱が上がりそうだわ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村