それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

財布の中が一瞬でからっぽよ



ガソリン!灯油!どれだけ高いのよ

月曜日も休日だということに気がついて

銀行から1万円を引き出したわ

おかげで口座には残金数百円よ

本当はそのお金で

遅れているクレカの支払いしたかったのよ

でもね

f:id:maruyamakun9463:20170413132210p:plain

灯油買わなくちゃ

凍えてしまうわ

だから

灯油を買って

ガソリンも入れたわ

灯油って

今、千円じゃいくらも買えないのよ

ガソリンも

買いに行くたびに

高くなってるわ

f:id:maruyamakun9463:20170411030524p:plain

もうやってられない

そう思っていたら

気がついたの

明日、町内会費払わなくちゃいけないんだったわ

f:id:maruyamakun9463:20171209193220p:plain

これで7千円飛んでいくわ

結局お財布には35円しか残らないのよ

 

2月は出て行くお金が多すぎるのよ

ウチの自営業ってね

2月、3月は毎年イマイチなのよ

だから贅沢できないの

去年はパート代が十万超でなんとか凌いだんだけど

今年は病気で休んだでしょ

その分少ないのよ

f:id:maruyamakun9463:20170530170524p:plain

こんなんで乗りきれるかしら

支払いがたくさんあるというのにね

そうそう

最近ものすごい勢いで

電話してくるRクレジットさん

電話を無視し続けると

電報をくださるのよね

今月もお待ちしてるわ

f:id:maruyamakun9463:20170415101202p:plain

それでも

今月をどう生活していくか

考えなくちゃね

君たちはどう生きるかって言われてもね

貧乏人は今の生活で精一杯なのよ!!

 

なんか話題みたいよ↓


漫画 君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村