それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

50歳までにやっておくべきことって~もう手遅れね



幸せな老後を送るために50歳までにやっておくべきことなんて記事を読んだのよ

おかげさまでわたしには幸せな老後なんて

やってこないってことよね

老後の資金3000万以上は確保しておかなくちゃいけなくて

そのためには~なんて書いてあったけど

その日暮しのわたしは

まず人生設計なんて立てられないの

だいたい

子供を大学に進学させるために

これだけかかって~

なんてこと考えて

息子くんが生まれたときに

学資保険をかけて

積立もやったわ

f:id:maruyamakun9463:20171209193220p:plain

でもそれは事業資金に消えていったわ

その前に

若い頃から個人確定拠出型年金なんてものも

やっていたけど

これももう事業資金のために解約した

f:id:maruyamakun9463:20171209193220p:plain

積み立てていたお金はすべて消えていったのよ

だから将来のことなんて考えられないわ

 

これからはコスパがいい生き方をしていくのよ

要するに計画していたことが

ことごとく崩れていって

残ったのは借金だけだったわ

もうなんにもお金をかけられないのよ

 

実際、我が家の息子くんは大学生なの

でもね

たいしてお金をかけずに

進学して生活しているわ

あの子は確かにコスパがいいのよ

小さい頃から

塾にも通わず

公立の学校ばかりで過ごして

国立大学に合格したの

どの大学も

世間で言われているような

お金はかかっていないのよ

それだけは

本当にありがたいと思っているわ

 

f:id:maruyamakun9463:20170413133948p:plain

わたしも

もう何年も

美容院にもいかず

病院にも通わず

遊びにもいかず

日々を過ごしているのよ

 

そう考えると

f:id:maruyamakun9463:20170509125934p:plain

やっぱり

旦那が一番ダメね

タバコやめればひと月3万円浮くわよ

それに

f:id:maruyamakun9463:20180324092418p:plain

おやつばっかり食べるから

ブクブク太るのよ

今日も一日のんびり草刈って

さっき出て行ったわ

f:id:maruyamakun9463:20170422095325p:plain

わたしが

失敗したことって

旦那を育てることだったのかもね

仕方がないのよ

下流老人夫婦は

死ぬまで働いて

細々と生活していくわ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村