それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

生活保護費を給料という人



最近、国から貰うお金が増えて余裕が出来たのかしら

かねてから度々登場のパート仲間「逸ノ城」

maruyamakun9463.hatenadiary.jp

最近、シフトに入っていなかったのよ

いえ、いいのよ

そのほうが・・・今は尻拭いする余裕はないから

そしたら久々に登場してね

なんだか大きな袋に

たくさんの食料を持参してやってきたわ

以前は食パン1斤にマーガリンと缶詰のあんこを

塗りたくって食べていたけど

maruyamakun9463.hatenadiary.jp

なんだか最近はグレードアップしたようだわ

どこかのスーパーで買ってきたのか

チョコレートがかかったドーナッツを

(たしか5個入っていたわ)

完食していわ

しかもそのチョコが白い服に付いたって大騒ぎして

f:id:maruyamakun9463:20171130183820p:plain

お仕事前の腹ごしらえだか何だかわからないけど

見ている方が気持ち悪かったわ

 

飲んだくれの旦那が障害者年金をもらえるようになったようだわ

どこが悪いとか詳しくはかけないけど

どうやらのんだくれ無職の旦那が障害者として

認定されたみたいで

それが生活保護費より多いらしいのよ

最近の羽振りの良さはそのせいだったのね

まあね

病院行くのもタダ

税金も払わなくていい

家賃も補助してもらえる

お金を使うところがないじゃない

f:id:maruyamakun9463:20170414095928p:plain

あっ違った

食費が普通の人の3倍かかるんだったわ

 

それはさておき

逸ノ城は言いました

「わたしがパートに出るとそのまま

旦那の給料から引かれるんですよねぇ」

f:id:maruyamakun9463:20170411024457p:plain

は~~~~?

それって給料じゃね~し

国民の税金から頂いているお金じゃないんですかぁ~?

生活保護をもらっている人って

公務員だったのね~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村