それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

大学合格した、、、でもお金がないpart2



大学生になったらパソコンがいるのよ

シーズンだからね

part2よ

プレイバックpart2よ

part1は知らないけどね

意味がわかんなかったらスルーしてね

そうそう

入学金なんかはね

何とかなったんだけど

それ以外にもお金がかなりかかるのよ

生協のおすすめプランなんて保険関係とか

教科書とか

パソコンとか

言われるまま買ってたら

50万円くらいすっ飛んでいくわ

f:id:maruyamakun9463:20171209193220p:plain

でもね

その時のウチは

どん底でね

お金なんて何にもなかったのよ

f:id:maruyamakun9463:20180303182305p:plain

だって

貯金も何もかもすべて

出し尽くしてしまったんですもの

その日暮しだったわけでしょ

情けないけどね

f:id:maruyamakun9463:20170415100530p:plain

だいたいパソコンってなによ

わたしの時はなかったわ

レポートだって手書きだったわよ

パソコンなんか使うから

誰かさんが

コピペなんてするのよ・・・

なんて訳わかんないことを言ってても

しょうがないのよね

f:id:maruyamakun9463:20170411030524p:plain

とりあえずなんとかしなくちゃって思ったわ

パソコン以外は揃えたんだけどね

保険もどうしてもいるものだけ加入したわ

ただパソコンだけはそのときは無理だったのよ

でもね

しばらくは息子くん

図書館のパソコンで頑張ってくれたわ

そして2ヶ月後くらいにね

6月頃だったかしら

3月には高くて手が出なかったパソコンが

値下がりしていてね

逆にいい買い物ができたって喜んでたわ

まあそんなこともあるのよ

 

子供の進学資金くらいタメとけって話よね

わかっているわ

子供が生まれたら

そのくらい貯めておけってことよ

でもね

将来が見えない自営業

支払いに追われて

貯めていたお金も使い果たしたわ

f:id:maruyamakun9463:20170415100530p:plain

かけていた保険ですら解約して

支払いに回したのよ

情けないわよね

ホント

自営業なんて

才能と努力なくして

うまくいくわけがないのよ

f:id:maruyamakun9463:20170422095325p:plain

でもね

今更どうしようもないでしょ

なんとか続けていかないとね

息子くんが卒業するまでは

頑張らなくちゃね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村