それでも生きていくんです

傾きかけた自営業の夫をパートで支える主婦の戦い

今月は2回も電気料金を払ったわ



月2回も電気料金を支払うのはさすがにきついわ

先月支払うはずの電気料金が今月の支払いになたんだけど(過去記事)今月支払うものは容赦なく今月来たわ。

もうほんとにしんどいわ。

多分、先月は送るの忘れていたんでしょうね。

今月も忘れてくれればよかったのに。

 

電気料金が安くなる・・・実際安くなったのよ

最近、LED・LEDってやたらに言うじゃない。

電気代が安くなるだのなんだのって...

そんなもの対して変わらないでしょって思ってたわ。

お金もかかるしね。

一年ほど前にね、台所の照明器具が壊れたのよ。

40Wだったかしら...ながーい蛍光管が付いてたわ。

一応、この家、私の父親の持ち物でね。

我が家はおとーさまに家賃を払って生活しているの。

f:id:maruyamakun9463:20170414095928p:plain

そうよ...設備関係は大家さんに言わなくちゃ。

早速、おとーさまにお願いしたわ。

そしたら、家中の器具全部LEDに取り替えちまえって太っ腹なこと言ってくれたの。

予算はあんまりなかったから、安いLEDの器具を買ってきて取り付けたわよ。

f:id:maruyamakun9463:20170427111307j:plain

そしたらね...3,000円以上安くなったの。

ひと月3,000円よ。

1年で36,000円よ。

10年で360,000円よ。

借金1社減るわ。

お金がある人って、こうやって節約していくのよね。

でもね、やっぱり先立つものがないとこんなことできないわよね。

いろんなところにお金がかかって...

貧困のスパイラル...早く抜け出したい!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする